kaminomura

呟き

プラスマイナス0

アメリカで225円の宝くじが1727億円の大当たりになったそうじゃ。

当たった人の気も狂わんばかりの喜びの姿がネットに流れていたが、まぁ、羨ましいことじゃのう。

じゃが、1700億円ものあぶく銭を一瞬にして手に入れたこの人は大丈夫かのう。

他人事ながら心配じゃわい。

人はみんな身の丈というのがあるからのう。つまりはその人の器の大きさじゃな。

器が大きければそれだけ受け入れる余力があるので余裕があるが、器が小さいと許容量が小さい為に何事も目一杯になって、足元が見えなくなってしまうものじゃ。決してこの人の器が小さいと言うつもりは無いが、普通これだけのお金が手に入れば一般人なら平常で居られるはずは無いからのう。

 

この世は良い事があれば悪い事が起こる。プラスマイナス0になる様になっているからのう。これだけの大きなプラスがあれば、それに相当する大きなマイナスが来る事は必然だからのう。この大きなプラスを自ら、人の為、世の為に使ってマイナスを作る事に気付けば良いがのう。

 

f:id:kaminomura:20181025111612j:image